« November 11, 2004 | Main | November 16, 2004 »

2004.11.14

マクドナルドより

“たぬきそば”。
関東風に解釈すると“天かすが入っているそば”。関西風に解釈すると“揚げが入っているそば”。
イラストを見るかぎり、揚げらしきモノは入っていなさそうなので、きっと関東風の解釈なのだろう。
でもなにも一番分かりにくい“たぬきそば”を採用しなくてもええやん、と思う。“きつねうどん”ならば誰も疑問に思わないのに…。

いや、これが関西では“かけそば(天かす入り)”と書いてあったら、もうマクドナルド最高です。
p1000125.jpg


関西で言う“きつね”:あげの入ったうどん
関西で言う“たぬき”:あげの入ったそば
関西で天かすは普通タダなので、いちいちそれを“たぬき”と言わない。

土曜日も飲み会

2日連続で飲み会だったわけです。前日の焼酎が効いて、晩までほとんど何もできなかったわけですが。

泊まっていた大学の友人を見送り、飲み会に向かいました。
こちら同じ会社で、出身大学が同じ方々の集まり。…といってもたった4人なのですが。

さすがに調子が悪く、お酒は少なめに。
1次会のあと、「2次会は絶対ボーリング」などというヤツがいたので、意見採用、ボーリング。
…ボーリングやるのホント久しぶりで、もう最初のゲームなんかひどいもんでした。一番スコア低かったんじゃないかな…。
まぁ3ゲーム目にはそこそこのスコアが出せたので、とりあえず良かったのですが。久しぶりにやると楽しかった。

そういえば、あの『太鼓の達人』、初めてやったけど難しい…。

午後休の金曜日

とらなければならない午後休があったので、金曜日にとりました。そしてたまたま休みが同じだった同期と映画見てきました。
『いま、会いにゆきます』を。

別に“泣ける”と評判の映画でなくても泣いてしまう私ですが、もちろん泣きまくりでした。
時間軸が複雑に入り交じっているのに、ちゃんとそれぞれがわかりやすくなっている構成がとても良かったです、個人的に。自分がこういう映画はホント好きなんだな、と思いました。
一番良かったのは、映画の最初に出てくる、ケーキ屋さんが誕生日のケーキを作る約束を果たせて良かった、という台詞の理由が分かったとき。あぁ、なるほど、と分かってはっきりいって泣きました。その辺の時間帯からはもう泣きっぱなしでしたね。

やっぱ映画見るのはいろいろな発見があっていいな、と思いました。


その後、大学の友人が遊びに来るというので飲み会。
楽しい飲み会でしたが、最後の最後、私はある場所でお酒をこぼしてしまいホントに申し訳ない…、と反省。

« November 11, 2004 | Main | November 16, 2004 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ