« November 16, 2004 | Main | November 19, 2004 »

2004.11.18

いま、会いにゆきます(2度目)

行ってきてしまいました。『いま、会いにゆきます』2度目。
今回はバリバリネタばれで感想書きたいと思います。

実は映画館で2回同じ映画を見るのは初めてなのだけど、ここまでさせるこの映画はすごいなぁ、と単純に感心。そして自分にも(笑)。
2度目ということで、時間配分(なんのや?)や物語の背景を知っていたので楽に見ることはできました。…が、泣いている時間は1回目よりも長かったのも事実。

1回目のときは、やっぱりあのよみがえってきた(という表現は正確じゃないけど)澪に言われて巧が靴の紐を結びなおすシーンとか笑うポイントじゃないですか。でも、2回目(それ以上でも)となると、それが一気にグッと来るシーンに早変わりなわけです。まぁそれ以前に、はじめて見たときには何気なく見てしまうケーキ屋さんの、今日で店を閉めることにしたんです…、っていう映画のしょっぱなのセリフから泣きそうで危なかったわけですが。

あと、澪の日記をもとにした回想シーンをすべて見たあとで、巧が澪に自分たちの恋愛について語るところを見ると、なかなか相手の感情って分からないものだな、と再確認してしまう。両方ともが“片思い”と思い込んでスタートしているところなんかが、やっぱり“純愛もの”なんだなーと思う。で、そんな二人が結ばれる、しかもみなし2回も。クーッ。
でも、これをスッと受け入れられる構成や配役、これがすばらしいと思いました。

あの澪の日記は佑司の18歳の誕生日プレゼントになるのかー、と今回気づきました。あれをもらって、読んで、佑司はどのように感じるのだろうか?と思いました。

とりあえず原作本を買いたいと思います。

« November 16, 2004 | Main | November 19, 2004 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ