« December 3, 2004 | Main | December 7, 2004 »

2004.12.06

品達

日曜日、品川にできた、ラーメン屋が7つ集まってる“品達”に行ってきました。ホントは前から言ってる“千石自慢ラーメン”に行きたいのですが、日曜日は休みらしいので…。

品川には車で行ったのですが、意外と港南口側はあまりこんでなくて、地下駐車場も普通に空いてました。すべて一般道で一時間半弱だったので十分一般道(R357→第一京浜→R15)で行ける範囲だということが分かりました。

中の店は、まぁいろいろ有名らしいですが、行ける所が多いなぁ、というのが素直な感想。一番混んでたのは“なんつッ亭”だったと思います。でもこれは秦野にあるので、秦野に行ったら済む話なので今回はパス。
で今回試したのは“熊本ラーメンひごもんず”の角煮ラーメン↓
p1000178.jpg
“旭川ラーメンさいじょう”の塩ラーメン↓
p1000179.jpg
の2つ。

“ひごもんず”のほうは西荻窪にあるそうですが、味は熊本ラーメン。熊本には行ったことないですが、熊本ラーメンはこむらさきと桂花を食べたことがあります。で、味もやっぱりそれらと似ててあっさりトンコツ(あまり比較できるほど食べてないので、詳しくは違うかもしれないけどフィーリングで…)。ちょっとこげた香りが香ばしいところも似てる感じでした。
“さいじょう”の塩ラーメンは、深い味わい。いろいろな素材からだしをとっているそうですが、複雑な感じの味です。おいしい塩ラーメンの定義が分かってきた気がします(←塩ラーメン初心者)。

どちらもおいしかったですが、個人的にはこってり系が好きなので今日のところは“ひごもんず”の勝ちでしょうか?

あと、どうでもいいのですが、並んでるときの会場警備の人の言葉。
「なるべく前のほうにお繰り合わせください。」
“お繰り合わせください”って普通言いませんよね?これって元駅係員って感じなのでしょうか?京急プロデュースのようですし。<品達

忘年会1

土曜日に会社の同期忘年会@渋谷に行ってまいりました。
渋谷のクラブ(というのかな?)を貸しきってやりました。ウチの勤務地の方々はちょっと遠めということもあり参加した人は少なかったのですが…。久々に会える同期もいて楽しかったです。
どうでもいいけど、一つ下の階で“異業種交流会”というものが開かれていたそうです。上の階から下の階が吹き抜け状になっていて見ることができたのですが。ちょっと混ざってみたい気分でした(笑)。

二次会はカラオケ。人数が20人以上いたので歌うことなんかできません。まぁ同期となぜかノリノリで大塚愛の“さくらんぼ”を歌ったのですが。そんなイメージになってしまったかな、とちょっと怖い。。。
というわけで、もっとカラオケを歌いたい気分になった土曜日でした。


あと、まったくどうでもいいけど、品川駅の京急⇔JRの乗り換え口の自動改札。なんでSuicaは使えるのにICOCAは使えないのか?“ICOCAは使えません”とかいうシールを貼るくらいならさっさと使えるように改善してほしいな。

« December 3, 2004 | Main | December 7, 2004 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ