« December 9, 2004 | Main | December 15, 2004 »

2004.12.13

ラムエア+サクションキット

ボーナスで買ったラムエアインテークシステム(K&N)サクションキット(オクヤマ)が予想以上に早く届きました。両方とも楽天で買ったのですが。
日曜日に自分で取り付けました。ホントは1つずつ取り替えて変化を楽しむのが面白いんでしょうが、めんどくさいので一気に交換しちゃいました。

まず施工前の様子↓。
p1000181.jpg
そして施工後の様子↓。
p1000184.jpg
(写真撮った時間帯が違うのはご容赦ください…。)

サクションキットですが、純正の蛇腹ホースに比べると当然自由度がないので、ラムエアのカーボンの部分を取り付けられるか心配でしたが、何とかぎりぎり押し込みました。
それでも最初はボンネットが閉まらなかったりで大変でした。いろいろグリグリやったりして調整しましたが。一応きれいにボンネットにも収まるようになってよかったです。
作業自体は両方交換して2時間くらい。

とりあえず、写真のとおり見た目だけでもかなり満足度高いです。

で、まずエンジンをかけると…『ボー』という、うわさによく聞く“掃除機音”が聞こえます。でもまぁボンネット閉めるとあまり気になりません。室内でも若干聞こえますが、アイドリング時などは特に気になりません。

走り出すと…とりあえず吹け上がりがよくなりました。流入抵抗が減っているので当たり前っぽいですが。で、やっぱり3,000回転以降は音が変わりました。低く響く音がその気にさせてくれます。いい音出しますねー。回しすぎて燃費が落ちそうです。

いやー、これは満足度高い商品でした。いろいろ見てると、ラムエアで若干低速トルクが落ちるようですが、サクションキットで復活!っ手言う感じの意見が多いので、まぁそんな感じかな、と。同時に交換したので単に低速トルクはあまりかわらず高速回転時の音と全体的な吹け上がりがよくなった、という印象です。

ロード・オブ・ザ・リング

土曜日の晩にロード・オブ・ザ・リング(パート1)のDVDをみた。
ちょうどその日にパート2をテレビでやっていたらしく、それでパート1がみたい、といわれたので、一緒にみてみた。

内容については言い尽くされてる感があるのでアレですが、これをリアルタイムでみてた場合ってだいぶ欲求不満が…。まぁ今回はパート2を水曜日の晩に見る予定にしているのでよいのですが、続きが気になる終わりかただなぁ、と。しかも3時間も見た挙句に。
とりあえずなんか、多分1作目だけで見て判断するべき映画じゃないなぁ、と。それにしても長かった…。

これをリアルタイムでみてた人、お疲れさまです、と言いたくなりました(汗)。

忘年会2

土曜日の話ですが、忘年会でした。土曜日は忘年会続きですか…。

で、場所は新宿の“黒鳥の湖”。ショーパブってヤツで、初めて行ったのですが面白かったです。
はじめはいろいろな人が接客しに来てくれて、お話をしてくれるのですが、ショータイムになるとその方々が実際に踊ってくれたりするわけです。接客してくれた人が実際に躍っているのを見ると、やっぱすごいなー、と感心してしまいます。
やっぱり話したことある人ばっかり注目してしまうもので、早めに行っていろんな人と話するのが面白いかな、と思いました。
ショーは、かっこいいのやすごいのもあり、笑いとりに行ってる系もありの内容で、とても面白かったです。
また機会があればぜひ行ってみたいと思いました。

はとバスツアーのコースにもなってるんですね。ちょうど私たちが行ったときにもきてました。
ホントショーの直前に来て、終わったらすぐ去っていきましたが(汗)。

P.S. ニューハーフのきれいな人って区別できん…。

« December 9, 2004 | Main | December 15, 2004 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ