« January 31, 2005 | Main | February 2, 2005 »

2005.02.01

OB訪問

この前の日曜日、OB訪問されました。

全然面識もないのですが(当たり前か?)、OB訪問です。
私が就職活動していたときにはOB訪問したことなかったので、一体どんな感じでしたらいいのだろう?と思っていたのですが、とりあえずスタバに行って、いろいろ質問されたりして答えて終了って感じ。
一応まだ修了してそんなにたっていないので、私の同期が博士課程で残っていたりして、そいつの話題とか、教官もまだ私がいたときとあまり変わっていないので…とまぁ意外と話は合うのですが(だからOB訪問なのか…)。

質問される内容ですが、やはりみんな考えてることって一緒なんだなー、と思います。その分アドバイスもしやすいのですが。
私は就職するときにドクターコースに行こうなどとは少しも考えていませんでしたが、その辺も彼は考えているようでした。でも、就職活動を始めると、就職するほうが楽しいかも…って考えている、といった感じでした。そのへんなんかは、私も就職活動していたときには実感していたのでとてもよく分かりました。
そして、就職後の職種についても、やっぱ研究、っていう所が、だいたいみんな考えてること一緒なんだなぁ、と思いました。そんな私も就職前は(ちょっとは)そう思っていたのですが、開発のほうが研究と比べるとすぐに成果が出る(=成果が見えやすい)ということを考えると、開発は開発でやりがいがある仕事だしどっちでもあまり変わらないなー、というのが今の実感です。
まぁどちらにせよ技術職でよかったな、とは思ってますけど。

そういえば学生のときこんなこと思ってたよな、という意味で発見が多かったです。

« January 31, 2005 | Main | February 2, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ