« February 4, 2005 | Main | February 8, 2005 »

2005.02.07

新江ノ島水族館

日曜日に車の半年点検が終わったあと、新江ノ島水族館へ行ってきました。

とりあえず相模湾大水槽。結構すごかったです。マイワシの群れの動きがとても面白い感じでした。エイとかサメもいて、なかなか面白かったです。
大水槽というくくりでいうと、海遊館@大阪を知っていますが、水槽自体はどっちが大きいのかな…?私が海遊館に行ったときにはジンベエザメがいたので、その姿はかなり圧巻でしたが。さすがに時間がたっているので比較することはちょっとできませんが、大水槽があるのは分かりやすくていいなぁ、と思いました。

イルカやアザラシのショーも、まぁよくある感じではありましたが、いい感じでした。とにかく出演(?)するイルカの数があんなに多いのははじめてみたなぁ、という感じですごかったです。まだ子供で訓練中のイルカも出てきたりして、結構かわいい感じでした。

水族館はやっぱりいいですね。

隣にあるイタリア料理のイル・キャンティというお店のテラスで昼ごはんを食べましたが、ここもいい感じでした。雲が出てくると寒かったですが、海を見ながら食事できるので、暖かくなったらまた行ってみたいです。

土曜日と日曜日の車関連

土曜日にスーパーオートバックスに行ってきました。
で、今回見たのはタイヤで、YOKOHAMAのS.drive
私の車のタイヤは215/45R18という、あまり見かけないサイズで、今まで販売店向けでフツーに売っていたのはおそらくBRIDGESTONEのGIIIくらいでした(GIIIの後継のPlayzにもラインナップされるようです)。純正のRE050Aでさえ、どうもこのサイズは店では売ってない感じで(カタログにも載ってなかった…)。
タイヤパターンもいい感じだったので、タイヤ交換が必要になったときにはこれに変えてみようかと思いました。しかしオートバックスで1本26,000円くらいだったので、いろいろ探してみても多分4本で10万円は覚悟しておかないとな…と少しブルーになります。

あと、自分の車のではないですが、エアコンのフィルタとワイパーのゴムを交換。この辺のパーツって最近の車、簡単に交換できますね。両方あわせて10分くらいで終わりました。エアコンフィルタはちょっと効果がすぐには分かりませんが、ワイパーのゴムはやっぱり交換の効果が分かりやすくていいですね。

日曜日には半年点検に。特に問題なく終了しましたが、距離的にもそろそろだったので、ついでにエンジンオイルとエレメントも交換してもらいました。大体50分くらい。
あと、リアバンパーの傷についてもちょっと相談してみましたが、「これくらいならタッチペンでいいんじゃない?」ということだったので、とりあえずタッチペンを注文してみました。

« February 4, 2005 | Main | February 8, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ