« March 15, 2005 | Main | March 17, 2005 »

2005.03.16

フリーソフト

昔(といってもWin98を使っていたころ)、『KNetMonitor』というソフトを使っておりました。これはNICの負荷をリアルタイムに表示できるソフトで、今こんなにファイルをダウンロードしてるのかー、などといったときに(自己満足的に)効果を発揮していました。
ただ、このソフトはWin2kで(ちゃんと)動かなかったり(確か動くけど、リアルタイム性が損なわれる…とかそんな感じ)していたので、しばらくは後継のソフトを探していたりしていました。でも結局なかなかいいのがなくて、実際になくてもあまり困らないソフトであるというのもあり、月日が流れてしまいました。

そんなことをたまたま今日思い出したので、そういうソフトないかなー、と久々にgoogleで検索してみたら、よさそうなのがありました。『NetMeter』というソフトです。
ちょっと使った感じでは、グラフが折れ線じゃない(KNetMonitorは折れ線表示だった)とか、縦軸が線形(KNetMonitorはLOGスケールもできたはず)なのが気に入らないのですが、そのほか機能としてはかなりよい感じ。しかも半透明表示もサポートされているとは…。まだ詳しく触ってないので、上記の問題点の解決法もあるかもしれないので、これから適当にいじっていきたいと思います。

« March 15, 2005 | Main | March 17, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ