« March 23, 2005 | Main | March 25, 2005 »

2005.03.24

フジテレビとホリエモン

昨日東京高裁でライブドアのニッポン放送の新株発行差し止め請求が認められましたね。
で、それを受けて堀江社長が記者会見していたのですが、その中でこんな質問が。

『フジテレビの社員としてお聞かせ願いたいのだが、ニッポン放送は株主のものか、リスナーのものか、どう考えているか。』(一字一句合っているわけではないと思うけど、こういったニュアンス)

と。訳の分からん質問するなぁ、と思いましたね。いちいち立場を明らかにしてまで聞く質問ではないし、そもそもどんな答えを求めているのか、と思いました。
まぁ、答えは“両方のもの”ってことになるんでしょうけど。


今回の一件(まだしばらく続くでしょうけど)はどっちがいいとかは、賛否両論あると思いますが、放送の“公共性”、“公平性”というものが改めて見直されればいいんじゃないかな、と個人的には思います。何をもって“公平”とするか、というのはとても難しい問題ですね…。

« March 23, 2005 | Main | March 25, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ