« May 8, 2005 | Main | May 16, 2005 »

2005.05.12

京都

ゴールデンウィークの最後。京都に行ってきました。

京都の大学に通っていたので、大まかなことは分かるのでいろいろと便利ですが、京都はさすがに広いので行ったことのないところも多く、今回も充実した感じで行けました。

まず、晩ご飯に三条通にあるおばんざいの店『はせがわ』。おばんざいも食べたことありませんでしたが、まぁ要するに普通の家庭料理。関西風の味付けなので、特に違和感もありませんでした。それが重要なのですが。このあと、三条大橋から鴨川沿いに降りて久しぶりに若い感じで楽しみました。

次の日は思い切って遠征チックに比叡山延暦寺と天橋立。天気があまりよくなくて、比叡山から琵琶湖も見えなかったのがちょっと残念。天橋立は初めてケーブルカーに乗りましたが、上から見ると日本三景だな、という実感があって良いですね。
京都に戻ってきて、松ヶ崎にある『菜彩』というお店で晩ご飯。店主の方がいい人で、また行ってみたいな、と思うお店でした。その日のおすすめだった一年のうちちょっとしか取れない山菜(?名前忘れた…)の天ぷらもおいしかったです。

次の日は銀閣、三十三間堂をまわりました。三十三間堂は行ったことなかったのですが、千手観音が千一体もあるとは…。また、「二十八部衆」という、千手観音の前に立っている像は、風神雷神をはじめ、普通の神社仏閣では見られないものが多くてとても珍しい感じでした。
その後、宇治の平等院に移動し、博物館ちっくな展示を見て、京都をあとに。

F1010195帰り途中名古屋の『あつた蓬莱軒』でひつまぶし(写真)。これをを食べて帰ってまいりました。ぜんぜん京都じゃない写真…。

長野

ゴールデンウィークの続き…。

5月3日から長野に行ってきました。コンセプトは“車で寝る”と“そば”。
小淵沢にある道の駅でまず車で寝ました。この道の駅、温泉も付いているのし、ホテルもあるみたいなので宿泊する際にもちょうどいいところですね。
で、朝から近くの“八ヶ岳リゾートアウトレット”へ。ここに来るまで知らなかったアウトレットなのですが、意外と混んでた…。こじんまりとしたアウトレットでした。
その後、この周辺を調査した結果、“翁”というそば屋へ。ゴールデンウィークということもあってか、1時間以上待ちました…。店の周りは林のようになっていて見晴らしもいいので、特に待つのに苦痛ではなかったのがよかったです。そばは、やっぱり評判の店というだけあっておいしかったです。“田舎そば”と“ざるそば”両方食べたのですが、普通のと比較したいときはやっぱり“ざるそば”のほうがいいかな。
その後、ワイナリーに行ってワインを買い出したりして、富士五湖のほうを通って東名経由で帰ってきました。

あと、長野は花粉がひどかった…。

« May 8, 2005 | Main | May 16, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ