« June 13, 2005 | Main | June 15, 2005 »

2005.06.14

油そば

楽天市場の“東京麺珍亭本舗”というところから油そばを買ってみていた。
私は油そばは大学の学食で食べたことがあったけど、当時の学食でのキャッチコピーは一応“東京名物”となっていた(関東じゃないので)。油そばについて改めて調べてみると武蔵野市発祥ということらしいけど、関東に来て分かったのは大学の学食で食べたことがある、という人以外知らない人も多いということ。意外と東京でもマイナーですね…(関東の大学の学食で食べられるところもあるらしい)。

で、この油そばですが、うまいのです。
自分で作るときにいつも入れるのは、チャーシュー、青菜(主にほうれん草)、そしてキムチ。いろいろ調べるとあまりキムチを入れているのを見かけないのですが、私が初めて大学で油そばを食べたときには入っていたので、当然だと思っていました…。キムチは入れたほうがおいしいと思うのですが。あとはアレンジで、ゆで卵を半分に切ったやつとか、もやしとか…そんなものでしょうか?

と、油そばについて語りましたが、実は一度もちゃんと店で食べたことがないので、お店で食べてみたいです。

« June 13, 2005 | Main | June 15, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ