« June 22, 2005 | Main | June 28, 2005 »

2005.06.27

マイナーチェンジAtenza

ちょうど私の車も納車1年程度。というわけで、週末に法定12ヶ月点検を受けてきました。
やった内容は、まぁ一通りの点検とタイヤローテーション。前後のタイヤを入れ替えました。タイヤローテーションは実際やったほうがいいのかどうかは微妙だと思いますが、とりあえず磨耗を考えると背に腹は変えられないのでやってもらうことに(もともとメニューに入っていたみたい)。およそ1年間で距離は16,500kmくらいでした。


F1010283まぁそれよりもトピックはマイナーチェンジ。写真がマイナーチェンジ後のグリルです。ちょっとアコードみたいな感じが…。これはお店においてあったシルバー(どのシルバーか聞いてない…)のスポーツ23S。
情報が出るちょっと前からいろいろ言われてましたが、とりあえずカナリーイエローマイカ廃止。ちょっとさびしい。担当の方のお話では、アテンザが出たころはイエローばっかり出てたんだけど、最初だけで…という感じらしいです。やっぱりああいうカラーは「アテンザをイエローで」っていう指名買いの人が割合として多い、ということらしいです。同じ傾向はあのデミオのオレンジとかにもいえるそうです(おそらくそういう理由で、ちょっと前にマイナーチェンジしたデミオスポルトの特別色イエローも期間限定なんだろうな…)。でもブルー系の選択肢が増えたりしているので、いい方向に変わったのではないでしょうか(前は23Zにブルー系がなかったわけで、かなり不思議でしたが)。

あと、新グレードの23EX。23Zが最高級グレードでなくなったのは残念ですが、EXは方向性が違うので(ホイールがEXは17インチ、Zは18インチだったり)まぁ良いかな、と。18インチホイールはいいです。かっこいいです。タイヤが高くて泣きますが…。

細かい点では、
・キーがかっこよくなってる
・内装がちょっといい感じ?(特にサイドブレーキや缶ホルダー周辺)
・フロントマスク(でも前のほうがいいかな…ウチのは黄色だから比較できないけど)
・シートが変わってる(新しい23Zの実物は見れなかったけど、パンフレットで見る限り、微妙にツートン?前のほうがオールブラックなのでいいんじゃないかな?)
って感じです。

まぁとにかく大幅変更が少ないようなので、あまりうらやましくならずに済んでよかったな、と思ってます。(といいつつやっぱりパンフレットはもらってきた。mazdaspeed Atenzaのも含めて…。)

いま、会いにゆきます

『いま、会いにゆきます』のDVDが来ました。初回限定版のDVD-BOXをamazonで予約したきり、安心しきっていつ発売だったかはチェックしてなかったのですが、とりあえず木曜日の夜に届いていました。

で、みたわけですがやっぱ泣けます。映画館で2回みたので、3回目なのですがやっぱりダメです。ただ、やはりだいぶゆとりを持ってみることができますが。詳しい内容や感想は映画館でみた時に書いたので省略しますが、ただ一つ違っていることは、あの二人が結婚するといったことでしょうか…(笑)。特に、特典映像をみているときにそんなことがちらちら頭をよぎります…。

あとDVD-BOXということで、いろいろ付いていたのですが、ダイアリーがしょぼい…。まぁもともと使う気もないのでいいんですが(←根っからのコレクター病ですね、これ)。どうせなら中身印刷しておいてくれればいいのに、と思ってしまったのが正直な点。
照る照る坊主なんかもついているのですが、自分としては開封してしまうともったいない気がして(←やっぱりコレクター)ちょろっとしか見てないです。
じゃあいったいスタンダード版3,990円に比べDVD-BOX版8,400円、倍以上の価格を払ってなんか得あったのかなーと思って調べてみると、DVDの2枚目のメイキング映像が特典なのですね。これは子役の武井くんから見た撮影日記風に仕上げられていて、(おそらく)レンタルで見られない、でもやっぱり裏側も見ておきたいな、という風に考えるといいかな、と思えてきます。ただ、これが店頭に実際並んでいて、手にもって両者(スタンダードとDVD-BOX)を比べられて、現金で払いますよ、というときには…微妙ですね。インターネット&カードという絶妙の罠にかかった気がします…。
という意味では、不満点を体験せずによいものを買ったということであるので、いい買い物だったと思います。

# 思い出の映画でもあるわけなので、ね。

なんかいろいろ書きましたが、やっぱりいい映画だと思いました。

ラーメン二郎

F1010281ついに横浜に進出したという、ラーメン二郎@関内に行ってきました。行く前にリサーチしていても、なかなか評判もいいようなので、期待。

とはいえ、実は初めての二郎。量が多いうわさは聞いていたのですが。
とりあえず頼んだのは、大ラーメン豚、野菜増し。…っていうか、多いです、これ。マジ死にます。一応食べきりましたが、帰り車運転するのがとてもしんどかったです…。

味のほうは、濃い口でおいしかったです。まぁ、最後のほうは味なんかどうでもよくなっていたのは否定しませんが…。
小ラーメンが普通の量なので、次回からは小ラーメンで…。大は一回経験したらいいでしょ…(と自分を納得させる)。でも野菜増しはいいですね。

« June 22, 2005 | Main | June 28, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ