« まぐろ | Main | 飲み会 »

2005.06.01

コンデンサチューン

F1010222
昨日は最近CLUB ATENZAで話題になっていたツィーターのコンデンサを交換するという改造をしました。
コンデンサ自体は土曜日の結婚式前に秋葉原に寄って調達済み(つまりコンデンサを結婚式に持っていったということですが…)。使ったのは千石電商で買ってきたshizukiの250V/4.7uF、1個450円のもの。

まぁいろいろサーベイして、ツィータカバーをはずし、コネクタを取ってユニットを家に持って帰って作業開始。もともと付いてるのは50V/4.7uFのもののようですね。周りを固めてある樹脂をカッターで地道に削って、コンデンサを取り外し、半田が乗りそうなところに呼び半田を塗って、テキトーに取り付けました。
で、このshizukiのコンデンサ、でかいんですよね。まぁ容量が大きければもっとでかいのですが。なんとかツィータのカバーに収まるようにがんばって取り付けて、戻して完了。ゆっくりやったので全部で2時間くらいでしょうか?

効果ですが、今日通勤のときに乗っていて思ったことは、よく言われているようにやはり中音~高音がよく出るようになったと思います。ツィータがちゃんと仕事してるのが、これまではあまり気づかなかったことですが、よく分かるようになりました。いわゆる“ヴォーカルが一歩前に出てくる感じ”ってヤツでしょうか?

というわけで、意外と手軽に安くできるチューンなのでよかったです。効果も分かりやすいし。でも、容量も同じコンデンサなのにやっぱり差ってあるもんなんですね…。
一つ懸念事項は、これで周波数特性は変になってないのかな?ということです。BOSEさんはちゃんと実車に取り付けた状態で音響系の試験とかやってるんでしょうか(やってなさそうな気はするけど…)?まぁ理論的にこのフルレンジとこのツィーターでどういう周波数特性になるから…って感じで組み合わせを出してるなら、コンデンサを良い特性のものに取り替えるこの改造はツィータの実力を出させる、という意味で別にいいと思うのですが。変化は分かるのですが、実際その変化がいい方向なのか、悪い方向なのか、という判断はなかなか難しいので…。聴いた感じではいい方向になっていると思ってますが。

とりあえず次は、だいぶ前に買ったもののまだ取り付けてないレゾナンスチップをツィータカバーに付けたいと思っています。デッドニングとかもやりたいと思うのですが、ちょっと手がかかりそうだな…と。

F1010226上の写真が施工前のツィータ本体、下の写真が施工後のツィータのユニット部全体です。

« まぐろ | Main | 飲み会 »

「くるま」カテゴリの記事

Comments

辛口の評価をさせて頂きます。
コンデンサを交換すれば「音が変る」のは分かりますが、変ったのと良くなったのでは意味が違います。

ほぼ半年経っていますのでエージングは終わった頃だと思います。
本当に良くなったのですか?
正直な所をお聞かせ下さい。

tamatama55553さま
コメントありがとうございます。

> コンデンサを交換すれば「音が変る」のは分かりますが、変ったのと良くなったのでは意味が違います。

そうですね。そう言われますと非常に困ってしまうのですが…。
ツィータの存在感が出てきたというのが実感なのですが、確かにバランスを考えるとちょっと出てきすぎか?という感じがしないでもないです。ただ、やはり前と比べて自分の好みにはなったかな、と思います。
あぁ、自己満足っぽい意見ですみません…。

急いで書いたので表現がちょっとキツかったですね。
ごめんなさい。反省(vv)

わたしもGOMAさんほどカーオーディオに熱心ではありませんが、パイオニアの比較的高いカーコンポを使っていました。
日本製のスピーカーは好みに合わず使いませんでした。でしゃばった低音と高音は聴く気にはなれなかったからです。高いものでも駄目でした。
ちょっと癖はありますがJBLが好きでしたね。

最近は日本車の純正も音が良くなってきたのでそのまま使っています。
今は日産LGの純正なのですが、必要十分な音質なのでそのまま聴いています。
ただし、低音-3ポイント高音-4ポイント下げて聴いていますが(^^)

tamatama55553さま

> 日本製のスピーカーは好みに合わず使いませんでした。でしゃばった低音と高音は聴く気にはなれなかったからです。高いものでも駄目でした。

そうですね。目に付きやすいところを分かりやすく、という商業的な感じなんですかね、日本製は…。最近のCD(録音)もそういうのが多い気がしますが。
JBLのスピーカーは聴いたことがないのでちょっと分かりませんが、聴いてみたいです。

ページ見させていただきましたが、真空管のアンプ、キレイですね…。

カーショップで聴き比べたらすぐ分かりますが、日本製のSPは低音と高音が出過ぎです。あれではボーカルが聴けませんね。高音と低音のレベルを落とせば良いように思いますが、そう単純にうまくいきません。JBLの音はかまぼこ型(日本製のように高音と低音が出すぎていない)です。でも最近のJBLは高音と低音が出すぎる傾向にありますね。世界的な傾向(売りやすい)なのでしょうか。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18228/4365446

Listed below are links to weblogs that reference コンデンサチューン:

« まぐろ | Main | 飲み会 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ