« September 19, 2005 | Main | September 25, 2005 »

2005.09.21

3連休前半(3)

F101036019日。
もうすぐ閉館、ということで横須賀の“hide MUSEUM”に行ってきました。
さすがに同じことを考える人も多かったらしく、結構混んでました。
私自身はX(X JAPAN)が好きだったこともあり、hideは知っていたのですが、ソロになってからはほとんど曲もじっくり聴いたことがなかったです。ただ、展示内容はMUSEUMという名前に沿った、ロック・ギタリストとしての業績、そしてhideの好きだったもの、作り上げたもの…といったものが展示されているという趣旨になっていて、意外と楽しめました。ギターへのこだわりや、そのギターを作り上げていく姿勢、そして作詞をする際に実際に使っていたノートなどが展示されていて、このあたりは結構じっくり見てしまいました。
やっぱりこういう博物館系は空いているときに行くに限るなぁ、と。なかなかそういうときに行くモチベーションは起きないものなのですが。

あと、閉館した後、あの展示物はどこに行ってしまうのかなぁ、という風に思いました。
ちなみに写真はhide MUSEUM仕様の京急バスです。これも塗り直すのかな…。

3連休前半(2)

続きですが、18日…
次の日は朝から秋葉原→交通博物館。
秋葉原では先日オープンしたヨドバシカメラマルチメディアAkibaをチョイ見してきました。外観、フロア構成ともマルチメディア梅田に似てるなぁ、という感想。とりあえずまだ混んでました…。
F1010340
次に行った交通博物館は近々さいたまに移転するそうなので、移転前に行ってみたいなと思っていたのです。で、行ってみました。JR東日本がやっているので、まぁメインは電車。電車エリアの展示は子供がいっぱいいました…。体験系が多いから人気なんでしょうね。空いているときに行ったら面白いかもしれません。
“交通博物館”というだけあって、2階から上には電車以外の車、船、飛行機などの展示も。
意外と面白かったのは、いろいろなエンジンの実物が置いてあったところ。特に飛行機の星型エンジンなんかは普通見ることが出来ないので結構楽しめました。子供に人気がないのですいているし…。

その後、ウエディングの下見ということで溜池山王の“響”を見学。
日本庭園風の庭がきれいでした。そして、人前式が多く行われている会場ということで、人前式のスタイルについてもいろいろ見ることが出来ました。その辺が良かったかな。
会場としては、レストランウエディングの中でもちょっとカジュアルすぎるかな、と…。比較的カジュアルなものを求めている身としては、カジュアルすぎる会場、というものを見ておくべきだと思うのでそういう意味では良かったかな、と思いました。ウエディング=パーティという定義で探している場合、とてもいい会場だと思います。そしてこういう会場だと衣装の選び方の自由度がとても高く、会場の雰囲気に衣装の選び方も左右されるのだなぁ、ということが改めて分かりました。

3連休前半

3連休前半をまとめ書き
17日にウエディング下見にURAKU青山に行ってきました。
いきなり会員制の建物といった感じに圧倒。場所もちょっと目立たず、停まっている車も高そうなのばっかり…。
でもさすがに“ホンモノ”感は出てました。担当していただいた方も言ってましたが、まさにその通りで、なかなか本物のよさを見てしまうと、特に最近流行の“それっぽく”見せてる会場のアラが分かる、と…。確かにそんな感じがしました。
今まで見てきた会場とはちょっと違いますが、こういう方向性もいいかなぁ、と思いました。

次に結婚教室なるものに参加。
ウエディングビジネスが若干ずさんでも成り立っているのは、“一回限りの付き合いだから”だという説明に納得。リピータを得るor離さない、というモデルとは根本から違うので、そういうのでも成り立っているのだなぁ、と。これはさすがに納得しました。一回限りのビジネス…他になかなか思い当たりませんが、客商売には違いないので“若干ずさん”では困るなぁ、という風に思います。

« September 19, 2005 | Main | September 25, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ