« December 13, 2005 | Main | December 20, 2005 »

2005.12.19

『SAYURI』

『SAYURI』をみてきました。

ハリウッド的な日本というか、日本の“美しさ”を過剰演出した日本という感じでしたが、よかったのではないかと思います。前評判ではチャン・ツィーが違和感がある…なんてことも言われてたような気もしますが、特にそんなこともなかったですし。まぁ“バーチャル”な日本、という意味では良かったと思います。
セリフが英語なのが、当たり前ですが違和感ありましたが。あと、名前だけ日本の発音やん、みたいな感じのところとか。
せり、とか水揚げ、とかなんかその辺はビミョーな感じもしましたが、リアリティを出すためなら仕方ないのかな、という感じですね。そんな世界に足を踏み入れたことはないので、ホントのところどこまで事実なのかは分からないのですが…。

結局のところ、心配された違和感も“バーチャルな日本”と割り切ることでいい映画に思えました。ストーリーは純粋なサクセスストーリーですので。

あと、どうでもいいですが、伏見稲荷のあの鳥居がちょっと懐かしかったですね…。

« December 13, 2005 | Main | December 20, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ