« December 20, 2005 | Main | December 22, 2005 »

2005.12.21

『1リットルの涙』

『1リットルの涙』をテレビでみました、最終回。
これまでだいぶ適当に流してみていたのですが、最終回は引き込まれるものがありました。

ドラマの中で、「なぜ病気は私を選んだの?」というのが繰り返し出てくる問いかけでしたが、まさにその通りですし、自分がそうなってしまう可能性もあるわけなのですよね。世の中には突発性の難病というのがたくさんあるわけですし。
とにかく、“もし自分がそうなったらどうするか?どう生きたいのか?”という点と、“もし自分の身近な人、愛する人がそうなってしまったらどうするのか?”という、とても重いけど絶対にないとは言い切れない問いかけをしてくれるドラマでした。

そして、主人公“亜也”の最後まであきらめない生き方、に尊敬しました。だらだら生きてたらあかんなぁ、と。
最後、急速に体の自由が奪われていくのに懸命に生きよう、伝えようとする姿、泣きました。

とりあえず本を読もうかな…。

« December 20, 2005 | Main | December 22, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ