« December 21, 2005 | Main | December 23, 2005 »

2005.12.22

プリンタのインク

プリンタのインクを買いました。ウチのプリンタはEPSONのPM-G800。2年前に購入し、今回カートリッジは始めて購入しました。…でも高いですね。
だいたいインクジェットプリンタで一番納得いかないのが、勝手にインクが減ること。まぁヘッドのクリーニングなどで使うんでしょうけど、使ってないのに消費されるというのが気に食わない。かつて使っていたアルプス電気のMicroDryプリンタはそんなことなかったのに…(MicroDryプリンタはインクがリボンだから原理的に蒸発とかもしないし)。採算が合わないとかで撤退してしまったアルプス電気ですが、やはりMicroDryのほうが自分には合ってる気がします。テキストデータはインクジェットより格段に綺麗に印刷できるし(写真はインクジェットのほうがいいかな…)。さらにいろいろ調べてみると、白や金などの特色印刷、さらにはデカールの印刷など、ニッチな分野でもてはやされている様子。MicroDry、復活しないでしょうか…。

話はインクジェットのインクに戻りますが、リサイクルインクという、どっかの業者が勝手に詰め替えたインク(つまり非純正)も売っていました。でも差が約1,000円。これってかなりビミョーなラインで、私としては1,000円差なら純正品かな、と思ってしまいました。

« December 21, 2005 | Main | December 23, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ