« December 28, 2005 | Main | December 30, 2005 »

2005.12.29

クリスマス

もうちょっと前の話になってしまいますが、クリスマスのこと。

F1010472クリスマスらしい料理をしたいなーということで、とりあえずクリームシチューは決まっていたのですが、急遽追加されたのがローストチキン。たまたま行った百貨店の地下食料品売り場で半額で売っていたので買ってみました。
その売り場にはちゃんと作り方とソースも売っていたので意外と出来そうだな、ということで。
作り方は、皮のないほうは骨と身の間に包丁を入れる、皮にはフォークで穴を開けておく、電子レンジで5分くらい加熱した後フライパンで焦げ目がつくまで焼き、ソースを絡めて完成、という流れ。

ソースの力がすごくて、ハーブ風味のローストチキンがおいしく出来上がりました。
でも、鶏肉って結構電子レンジで加熱した段階で油が出るんですね…。フライパンで焼くときに油が飛んで大変でした…。

ちなみにお酒には定番のシャンパン、モエをチョイス。定番だからでしょうか、おいしかったです。

« December 28, 2005 | Main | December 30, 2005 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ