« April 19, 2006 | Main | April 21, 2006 »

2006.04.20

阪急と阪神

阪神を阪急が救うらしい。でも対等で持ち株会社化?というから難しそうですね。

もともと阪急電車を使っていた身からすると(阪神電車と関係ない関係ない宝塚線でしたが)、それぞれのカラーは
阪神:海の手=庶民派・やたら飛ばす(速い)
阪急:山の手=高級感・のんびり
といった感じ。
実際調べてみると、梅田(大阪)~三宮間の所要時間は
阪急(特急):27分
阪神(特急):29分
JR(新快速):20分(最近まで19分だったはず)
(平日15時台で調べました)
って、イメージと違って阪神電車が一番遅いのか…。

関東でこういうの考えると、たぶんカラーとしてはこうなるのではないでしょうか。
阪急→東急(東横線)
阪神→京急
ただ、会社の感じからいうと銀色の安易な電車が走っておらず、頑固に車両の全塗装を守り続けているという点で阪急(マルーン)は京急(赤)に近いんだそうで…。

とまぁ結論はよく分からんのですが、同じ資本になってしまうと、梅田の歩道橋から見る左が阪急、右が阪神っていう風景もちょっと違って見えるようになるかもしれませんね…。

« April 19, 2006 | Main | April 21, 2006 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ