« January 8, 2007 | Main | January 11, 2007 »

2007.01.09

デジカメ関連の買い物(1)

というわけで、EOS Kiss Digital Xの標準レンズキット(シルバー)を買ったのですが、同じ日に買ったものを…。
メディアとしてCFを使っているKDXですが、さすがに手持ちでCFはないので購入しなければならないなぁ、と思っていました(今までのデジカメはSD使用)。実は1GbytesのMicrodriveはあるのですけど、容量も小さいし遅そうだし…、ということでせっかくだし大容量のCFがあってもよいかなぁ、と。

カメラ本体を購入したときにヨドバシ店員には「一緒にメディアや保護シール、プロテクタもどうですか?」と言われたのですが、それぞれ以下の対応…
・メディア→ヨドバシにある、高い(けど信頼性も高い)メーカー製のCFはちょっと買う気にならないなぁ、と思ってパス。どうせ秋葉原だしもっと安い(けどアヤシイ)のがあるはず…。
・保護シール→背面液晶の保護シール。あってもよいかなぁ、と購入(680円くらいだったかな)。
・レンズプロテクタ→実は言われた時点ではあんまりよく分からなかったのでパス。
(レンズプロテクタは後日買ったのだけど、ね。)

F1020198というわけで、どう考えても必須となるメディア探し。パソコンを自作する人ならよく行きそうな界隈をうろうろして、kakaku.com掲示板でも安いということでよく見かけるTranscend製を発見。…でももうちょっと安い…A-DATA製ってのがあるな…ということで、A-DATAの2Gbytes-x120の物を購入(写真のもの)。使えるかどうか若干不安でしたが、カメラの動作確認は最悪手持ちのMicrodriveで出来るしな…と内心思いながら(←そういやカメラ本体の動作確認をしないとダメだな、とこのときやっと気付いている…)。で、使ってみたらあっさり動作し、今のところ問題なし。
ヨドバシで2GbytesのCFって安くても12,800円くらい、買ったA-DATAは5,000円以下。まぁ保証とかもろもろあると思いますが自己責任なら良いかなぁ、と。とりあえず今のところは満足です。今後も何も起こらなければよいなぁ…と思いながら。

« January 8, 2007 | Main | January 11, 2007 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ