« February 27, 2007 | Main | March 3, 2007 »

2007.02.28

SINGLES2 / Janne Da Arc

Janne Da Arcはだいぶ前から聞いておりますが、もうシングル集が2枚目か…と感慨深くなってしまいます。
で、『SINGLES2/Janne Da Arc』を聞いております。

Janne Da Arcを初めて知ったのは『Dry?』のときなのですが、当時はヴィジュアル系バンドで“あだらじ~のはね~が~?”状態で探していたときにたまたまミュージッククリップを見たのがきっかけ。でアルバム『Z-HARD』を買った覚えが。『Dry?』の歌詞のエッチさにはびっくりでしたが音楽のノリ的にはかなり好きでしたね。今でももちろん好きですが。
その後、なかなか『Dry?』を超える逸材は出てこないなぁ(ただしポイントを押さえた曲が多いので買い続けていた)、と思っていたのですが、『Shining ray』あたりで、お?と思ったところから世間的にもメジャー路線を突っ走り…という感じなのかな?と思っています。

で、『SINGLES2』なのですが、この時期のシングルもなかなかいいものが多いなぁ、と思う次第。勝手な意見ですが、曲に幅が出てきたというか、世界観が広がったというか。幅の広さは『シルビア』くらいから分かっていたつもりですが、それでも改めて発見。
そんな中でも個人的には『Kiss Me』『Love is Here』がサイコー、次点が『ダイヤモンドバージン』でしょうか。こういうノリを私はJanneに求めています、って感じの曲。他も『DOLLS』あたりの独特なせつなさの表現ってあまりJanne以外では聞かないなぁ、ということで結構好きです。いずれにせよ名曲ぞろいなので長く聞けそうなアルバムですね。

これでしばらく活動停止ということですが、再開することがあるのか若干不安ではあります。そろそろ新しくビジュアル系バンドを探すのは厳しいなぁ、と思っています(年齢的にも)。ひょっとしたらこれでビジュアル系バンドは自分の中では終わりなのかも…。

« February 27, 2007 | Main | March 3, 2007 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ