« September 24, 2007 | Main | October 7, 2007 »

2007.10.04

立山アルペンルート(二日目)

よく考えたら全然題名が違いますね…。まぁ行程としては連続なのでお許しを。

宇奈月に宿泊後、二日目は黒部渓谷のトロッコ列車で終点の欅平駅まで。
天気が微妙な感じでしたが持ってくれてよかった。
ちなみにトロッコ列車はこんな感じです。途中駅で退避しているところで撮りました。
Img_1920

意外ときちんとした鉄道といったところでした。結構スピード感もあるし…。写真のように単線でところどころすれ違い駅があったりします。あと、車両が数種類。もちろん一番安い一般車両しか乗っていませんが、これから秋にかけては暖房が入る車両のほうがいいかもしれません…(トンネル内が結構ひんやりしている)。

列車から見える風景はホントにきれいで、乗車時間約1時間ちょっとはあっという間に終わります。
トロッコ列車の線路に沿って発電所の作業の人が行き来するトンネル(トロッコ列車が運休する冬に使うらしい)がずっとあるのですが、それを目で追うのも意外とマニアックですが楽しいと思います。トロッコ列車のトンネル部分は共用のようなので、そこから追っていくのがポイントです。

欅平では足湯に入った後、遊歩道経由で猿飛峡まで散策。
足湯のある場所から上を見上げた風景。渓谷といった感じ。
Img_1945

渓谷を下っていく途中トンネルなどもあって結構スリルがありました。猿飛峡はホントに渓谷といった感じでした。
ホントはもっと余裕があったら祖母谷温泉という秘湯にも行ってみたかったなぁ、と思いました。機会があったら次回はぜひトライしてみたいです。

15時くらいには宇奈月に帰ってきて、国道8号線まで出てそのまま長岡まで日本海沿いを一直線。
19時くらいに長岡で寿司(二日連続!)を食べて、関越で帰ってまいりました。
距離も長かったですが行ったところも二日連続の寿司も両方とも満足できる旅行でした。

(写真は全てEOS Kiss Digital X, EF-S 17-55mm IS USM F2.8)

« September 24, 2007 | Main | October 7, 2007 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ