« October 7, 2007 | Main | October 29, 2007 »

2007.10.12

寝台特急『富士』

出張で広島に行ってきました。ちょうど金曜日だったので、土曜日には広島と呉を少し観光。
で、広島から寝台特急『富士』に乗りました。
今回予約したのはB寝台個室の『ソロ』。切符を取ったのは一週間くらい前でしたが『富士』『はやぶさ』含め最後のひとつでした(1両18部屋あって、それが『富士』『はやぶさ』に1両ずつ連結されています)。

車両は14系15形。乗ってみると分かりますがもうかなり年季が入っていますね…。
場所は17号室で、台車に近い1階でしたが、まぁ音もこんなもんかなぁ、といった感じでした。機会があれば2階部分にも乗ってみたいところではあります。

で、翌朝はもう静岡なのですが富士山がきれいに見えました。
Img_2215_s

車掌より『進行方向左手にきれいに富士山がご覧いただけます』のアナウンス付き。国鉄、って感じがして多少泣けます。

東京には10時前につきました。
東海道本線とはいえやはり時間かかりますね…。広島からでもおよそ11時間30分もかかるわけですから…。
東京駅では写真撮影会状態。毎日走っているはずなのですが、毎日こうなんでしょうか…。最後のブルートレインの一つということでやはり人気なんですね。
Img_2234_s
(↑盛大にフレアがでてしまいました…)

といった感じで初のブルートレイン体験は終了。いつ廃止になるのかは分かりませんが、これが最後になるんでしょうか…。

(写真は全てEOS Kiss Digital X, EF-S 17-55mm IS USM F2.8…出張に持っていくのは大変でした。)

« October 7, 2007 | Main | October 29, 2007 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ