« December 2, 2007 | Main | January 1, 2008 »

2007.12.12

ビデオカード交換

そろそろパソコンを買い換えたい(=新しく1台作りたい)と思っているのですが、その前にどうも今使っているデスクトップパソコンの調子が悪くなってきました。データ移行とかを考えると、あっさり使えなくなると困るので調子が悪い原因と思われるビデオカードをひとまず交換することにしました。
ちなみに症状は、『ウィンドウをドラッグして動かすと、そのウィンドウの動きがスムーズでない、なんかガクガク…』『マウスホイールでスクロールしてもウィンドウの内容がついてこない…』といった感じのもの。文章で書くのは難しいですね…。

ちなみにマザーボードはGIGABYTE社製の“GA7-VTX”という、2001年くらいに購入したもの。問題のビデオカードは“RADEON VIVO 64MBytes版”(最近はチップ的にはRADEON 7200と認識されていました)。インタフェースは当然PCI ExpressではなくAGP(しかも4x)。
Dvc00011
AGPですし、高いものを買ってもシステム全体としてはあまり意味がなさそうなので、とにかく安いもの…ということで秋葉原まで出向いて写真のビデオカードをチョイス。TWO TOPで1,980円でした。店のPOPではAGP 8xと書いてありましたが、使えました。一応箱には4xでも(2xでも)使えると書いてあったし…。
交換すると前述の調子の悪さがなくなったので、やはりビデオカードが原因だったようです。1,980円で復活したので安い買い物でした。

« December 2, 2007 | Main | January 1, 2008 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ