« January 1, 2008 | Main | February 5, 2008 »

2008.01.26

PC自作

懸案だったパソコンの自作ですが、ちょうどIntel Core2Duoの45nm版が発売されるということで、これをきっかけに作ることにしました。なかなか踏ん切りがつかなかったので、こういうイベントがあるといいですね。

で、CPUですがPenrynのなかでももっとも売れ筋(と思われる)E8400。
周辺パーツも込みですべて買うつもりだったので、お買い得と思われる深夜発売にも参加。やはり東京にいる利点を生かして秋葉原には行かないとね。

Dvc00043というわけで買ってきました、E8400。秋葉原に着いたのは午後8時くらいだったので行列もすでにできており、結構微妙なところでしたがT-ZONEで買うことができました。そのほかのパーツは標準的な構成でこんな感じ。深夜販売のおかげで何点かは安上がりで購入できました。
 ・CPU:Core2Duo E8400
 ・M/B:ASUS P5K PRO
 ・Memory:1GBx2
 ・HDD:Deskstar P7K500 500GB
 ・VGA:RADEON HD2400 Pro(Sapphire製)
 ・DVD:LG GH20NS10
で、OSはVista Ultimateに。

以前のデスクトップマシンのOSはWindows2000だったので、速さの違いとかはあまり実感できませんが、快適なことは間違いなさげ。自作PCはブランクが約5年あるのでホント逆の意味で差がよく分かりません…。
というわけで過去の環境から移行を徐々に進める予定です…。この作業が結構大変ですよね…。

とりあえず動画編集とRAW現像をチャレンジしてみようかと思っています。

« January 1, 2008 | Main | February 5, 2008 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ