« February 5, 2008 | Main | March 28, 2008 »

2008.02.10

PC自作(2)

PC自作は久々の一回で終わるはずだったのですが…。

Dvc00045ひょんなことから、マザーボードをいただきました。それがECSの「945GZT-M」というマザーボード。
普通に買ってもあんまり高くなさそうな、intel945GZという少し古めのビデオ内蔵ノースブリッジ搭載のmicroATXマザー。
いただいたからには使わないとなぁ、といろいろ用途を考えていたのですが最近1台、しかも最新のパーツを使って自作しただけに適切なものが思い浮かばない。
というわけで、ひとまず古いマシン(Athlon 1.2GHz + GA7-VTX)をリプレースすることにしました。

ただしリプレースとはいえ使いまわせるのはほとんどケースとその電源(Windy F3とVarius335P4)だけという状態。
ということで最低限の以下のものを追加購入…。
 ・CPU:Pentium Dual-core E2180
 ・メモリ:ノーブランド DDR2 533 1GBytes
最低限とはいえ、やはり結構いいもの選んでしまいましたが…。
このマザーはE-IDEポートが一つ付いていたのでCD-ROMドライブとHDD1台(120GbytesのMaxtor製)を使いまわして最小構成でリプレースしてみました(逆に言うとSATAポートには何もつながっていない状態)。

というわけでサブマシンもXPをストレスなく使える状態に。
なんだか損したのか得したのか微妙な線ですが、パソコンが2台あるほうが便利な状況もいろいろあると思うので、なんとか使っていきたいと思います。

あとはベンチマークして新マシンとの比較用でしょうか…。

« February 5, 2008 | Main | March 28, 2008 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ