« June 17, 2008 | Main | August 24, 2008 »

2008.08.17

バッテリーの交換

P1040122s_2ウチの車は今となっては先代となるアテンザの前期型23Zです。
新車で買って以来バッテリーを約4年交換していませんでしたが、この前の12ヶ月点検で「電圧も下がってきているので、そろそろ交換の時期ですがどうしますか?」と言われていました。やっぱりディーラーで交換するのは高いし、バッテリーくらい自分で交換できるだろう、と近々交換しようかと思っていました。で、2週間ほど乗っていなかったら見事にバッテリーが上がっていました。ということで実際に交換してみました。

で、購入したバッテリーが1枚目の写真。
デフォルトでは55D23Lのバッテリーがついていましたが、ちょっと容量をアップして75D23Lにしました。Panasonic製のFシリーズを選んだのですが、75D23Lと55D23Lの価格差は約3,000円で、さらに電極も少し違う(55D23LがFEで、75D23LがFHというクラスになっていて、FHのほうがいい電極らしい)のでそのくらいならいいかなぁ、と。追加でバッテリーの寿命を教えてくれるLife WINKというのも買ってみました。

で、実際に交換してみました。交換後の様子が2枚目の写真。光っているのがLife WINKです。
TRUST製のストラットタワーバーを付けているのですが、特に取り外しとかする必要なくバッテリーの交換ができました(一部のタワーバーだと取り外しは必要との噂も…)。P1040125s


交換前のバッテリーはちょっと液も減っていました。たまに液量チェックしないとダメなのは分かっているんですが、カバーが付いていてなかなか水位が見られないんですよねー。

というわけで、交換後はエンジンの掛かりも良く、調子よく動いています。
で、古いバッテリーはオートバックスに持って行って引き取ってもらいました。

« June 17, 2008 | Main | August 24, 2008 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ