« August 11, 2013 | Main | September 7, 2014 »

2014.08.16

Canon EOS M

子どもが生まれることになり、ミラーレス一眼を検討することにしました。
ホントは大枚をはたいて購入したEF-S 17-55mm F2.8 IS USMを活かせるEOS Kiss 7くらいが欲しかったのですが、普通の一眼は大きくていやだ、とあいかたからの承認が下りず…。

とはいえ、EFレンズをみすみす無駄にするのももったいないので、お手頃価格になったEOS M ダブルレンズキットを買いました。

20140816_003155524_ios_s2_2


3か月ほど使ってみた感想ですが、ネット上の評判通り、
・ピント合焦スピードがやっぱりトロイ
・撮影後のブラックアウトの時間がちょっと長い
といった感じはあるものの、慣れればまぁこんなもんか、とあきらめがつく範囲(他のミラーレス一眼使っていないので、その部分割引ですが)。
EF-Mレンズも含めて質感はいい感じ、Eye-Fiにも対応していて便利です。
それに、買う前からある程度分かっていましたが小さいから便利。さすがにEOS Kiss X Digital+EF-S 17-55mm F2.8の出番は減りました…。

ダブルレンズキットにしましたが、レンズは買って以来ほぼEF-M 22mm F2 STMをつけっぱなし。画質もいいし、普段はこれだけで問題ありません。

さて、次は評判のよいEF-M 11-22mmが気になっているところです。。。

blogの整備

久しぶりにblogの整備などをしてみました。
コメントスパムが500件以上たまっていたので、そのあたりの掃除とか。
…しかし、今時blogのコメントスパムって効果あるんですかね?甚だ疑問です。
逆にどこかのblogを見るときにコメント欄なんてほとんど見ないわけですし。

あと、ついでにデザインも変更してみました。

blogってすでにその役割は終わった…ような気もしていたけど、検索して引っかかるのはblogの記事も多いですよね。10~15年前のblogって、特定のblogを巡回して見るのがメインだったような気がしますが、そういう役割はとっくにFacebookやtwitterあたりになっていて、たまたま検索した結果に基づいたblogを見る、といった使われ方が多くなっているんだと思います。少なくとも私自身の使い方(読む側)はそうなってきています。

なので、連続性も重要ですが、テーマが特に決まっていないようなblogでは検索で引っかかった時に何らかの意味のある情報が載っているようなモノ、っていうのが求められているんですかね。
…なんてことをblogを整理していて考えました。

« August 11, 2013 | Main | September 7, 2014 »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ