« イギリスのPrepaid SIM Card | Main | Canon EOS M »

2014.08.16

blogの整備

久しぶりにblogの整備などをしてみました。
コメントスパムが500件以上たまっていたので、そのあたりの掃除とか。
…しかし、今時blogのコメントスパムって効果あるんですかね?甚だ疑問です。
逆にどこかのblogを見るときにコメント欄なんてほとんど見ないわけですし。

あと、ついでにデザインも変更してみました。

blogってすでにその役割は終わった…ような気もしていたけど、検索して引っかかるのはblogの記事も多いですよね。10~15年前のblogって、特定のblogを巡回して見るのがメインだったような気がしますが、そういう役割はとっくにFacebookやtwitterあたりになっていて、たまたま検索した結果に基づいたblogを見る、といった使われ方が多くなっているんだと思います。少なくとも私自身の使い方(読む側)はそうなってきています。

なので、連続性も重要ですが、テーマが特に決まっていないようなblogでは検索で引っかかった時に何らかの意味のある情報が載っているようなモノ、っていうのが求められているんですかね。
…なんてことをblogを整理していて考えました。

« イギリスのPrepaid SIM Card | Main | Canon EOS M »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18228/60157228

Listed below are links to weblogs that reference blogの整備:

« イギリスのPrepaid SIM Card | Main | Canon EOS M »

Categories

  • くるま
  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • デジカメ
  • パソコン・インターネット
  • 携帯
  • 文化・芸術
  • 文房具
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ